kosakou’s blog

農業や農業機械について、まったり更新していきます~

【絶対おすすめ!チップソー!】農機具屋の僕がおすすめする、草刈機用チップソー

お疲れ様です~ kosa です!

 

今回は、僕がおすすめする草刈り機用のチップソーを紹介したいと思います~

 

チップソーっていろいろな種類・メーカーがあります。今回は創業58年の老舗メーカー津村鋼業の製品を紹介します。

 

津村鋼業のチップソーの特徴は、なにより切れ味抜群ということです!草刈り機を軽く振るだけで、草達はこのチップソー達になぎ倒されていくことでしょう。

 

チップソーの良し悪しは切れ味によって決まりますが、津村のチップソーの良いところは切れ味だけではありません!チップソーに埋め込まれたチップがとにかく飛びにくい!F型埋込・L型埋込によってチップの耐久性も抜群です。価格は高くなりますが津村鋼業といった有名メーカーの製品を選ぶことをおすすめします。

 

安価タイプのものも、使い分けによって活躍の場はあるとは思いますが、デメリットとしてはチップソーの購入枚数・交換回数が増えるということがあります。案外チップソーを交換するのって面倒ですよね~

しかし、石の多い・岩場などの圃場で高価なチップソーを使ってもすぐダメになる様な場合には安価タイプのチップソーを購入するのもアリだと思います~

 

ですが、安価タイプのチップソーの中には、製品によって新品の状態でも、刃がブレる(振動する)ものもあります。気づかず使用すると、草刈り機のギアケース・ドライブシャフト・防振ゴム等を消耗させてしまう場合もありますのでご注意ください。

 

前職の農機具屋さんで、僕が販売した新品の草刈り機が振動すると、お客さんにご指摘を頂いたことがありました。「新しい草刈り機と替えてくれ。」って言われて焦りました~

 

確認してみると本当にブルブル振動していたので、チップソーをはずしてエンジンを回してみたところ先程の振動はなくなりました。チップソーはホームセンターで購入したとのことだったので、店で販売していたチップソーに取り替えて再確認。なんと、チップソーを入れ替えたら振動が無くなったんです!

 

チップソーは丸型ですので、バランスが悪いと風切りの抵抗でチップソーが振動してしまうんですよね~

ちなみに良いチップソーでもチップが数枚飛ぶと同じようにチップソーが振動します。

 

よく草刈り機がブルブル震えるっていう修理が入りますが、ほとんどがチップソーのチップが無くなっているのが原因ですね~

 

 

さて!こちらが津村鋼業のチップソー達!

ツムラ F型ハイパー

ツムラ 刈払機用チップソーF型ハイパー 外径(255mm・40P) 8481aj

切れ味抜群!計量肉抜き!F型チップ埋込。

やわらかい草の多い場所ならこれでOKです!

やわ草は、チップソーの刃にかかりにくいので標準の刃数の40Pがおすすめでしょう~

ちなみに230㎜なら36Pになります。

 

 

 

ツムラ L-52オールラウンド

ツムラ 刈払機用チップソーL-52オールラウンド 外径(255mm・52P) 8395aj

名の通りオールラウンド!

やわらかい草の他に、笹・雑木など多種の草木が混在する場所では重宝するのは間違いなしです!

40Pでは負荷がかかってしまう笹・雑木でも、ストレスなく草刈り作業が出来ると思いますよ~

 

 

 

ツムラ L-60山林用

ツムラ 刈払機用チップソーL-60山林用(外径:255mm 60P) 8393aj

60枚のチップで雑木をなぎ倒すノコ刃仕様!

笹・雑木などの多い山林、またブドウ農家さんの萱刈り作業などで能力を発揮するでしょう~

価格はチップが多い分高くなりますので、圃場によって使い分けた方がコスパが良いと思いますよ~

 

 

チップソーには、まだまだ多くのメーカー・種類が存在します。今回は僕のイチオシ、津村鋼業製のものを紹介しましたが、気になるチップソーがあれば、どんどん試してみた方が良いと思いますよ~使用される方によって、合う合わないもありますので圃場や自分にあったチップソーを探してはいかがでしょうか~

 

 

この記事がみなさんの、草刈り作業のお役にたてば幸いです~ 

 

↓お時間がありましたら、B!Bookmarkのポチお願いします~