kosakou’s blog

農業や農業機械について、まったり更新していきます~

【必読!農機・バイクの修理に役立つ最強パテ!】燃料タンクの穴あきなど、自分で直せますよ!!変幻自在のレクターシール!

お疲れ様です~ kosa です。 今回は、燃料タンクの穴あきのリペア方法を紹介します! 農機具だけでなく、バイク等の燃料タンクは古くなったり、長く使用がありませんと、燃料タンクの中が錆て、穴が空くことがあります。 基本は、新品のタンクに交換すること…

【鉄も金になる!農機具スクラップ処分の豆知識】知らなきゃ損!農機買い取り!

お疲れ様です~ kosa です! 今回は、不要農機具をスクラップに出す際の豆知識的な事をまとめました~。 ※今回はあくまでも不要になった農機具・型式の古い農機具についての内容ですのであしからず。 【農機具はゴミにならない!】 農機具の廃棄には、スクラ…

【絶対おすすめ!チップソー!】農機具屋の僕がおすすめする、草刈機用チップソー

お疲れ様です~ kosa です! 今回は、僕がおすすめする草刈り機用のチップソーを紹介したいと思います~ チップソーっていろいろな種類・メーカーがあります。今回は創業58年の老舗メーカー津村鋼業の製品を紹介します。 津村鋼業のチップソーの特徴は、なに…

あなたの農機具は大丈夫?乗用草刈機 F1 MASAO(まさお) のベルト交換をここに記しておく。

お疲れさまです~ kosa です! 先日、F1マサオ君のベルト交換に出向しましたので、作業を紹介します~ F1マサオ(草刈りマサオ)は、筑水キャニコムって言う農機メーカーの機械です。マサオって面白い名前でしょ。昔から機械の愛称のセンスの、クセがすごいん…

トラクターのロータリーからオイル漏れ。そのまま使ったらいけんのやで。

お疲れさまです~ kosa です。 今回は、トラクターのロータリー修理に出向しましたので、その時の作業を紹介します。 クボタトラクターB1-17 RS1303MA ◆症状 ロータリーを回すとエンジンがエンストする お客さんから伺った症状は、「ロータリを回すとエンジ…

【農家の方に絶対役立つ!】混合ガソリンと混合オイルの豆知識!50:1?25:1?混合比?

お疲れさまです~ kosa です~ 今回は、2サイクルエンジンの混合ガソリンの混合比について、まとめていきたいと思います! 2サイクルエンジンの構造を述べても、農家さんの為になりませんので、今回はあくまでも2サイクルエンジンの燃料である、混合ガソ…

ホームセンターで購入したチェンソーを直すの巻

お疲れさまです~ kosa です。 みなさんは、ホームセンターなど量販店で購入した機械の修理でお困りなったことはないでしょうか? 僕は修理依頼があれば、すべて引き受けています。 ホームセンターの機械でも、機械の構造はほぼ同じです。 (素材・耐久度など…

ホームセンターの機械って、どうなのよ?

お疲れ様です~ kosa です。 近年は、ホームセンターなどで農業機械を購入される方も多く見受けます。 農機具店のラインナップの機械は高価ですから、ホームセンターなどで購入される方のお気持ちは、よく分かります。何せ、色々な事に出費がいる時代ですの…

エプロン?巻き込み 動散修理 ~新規お客さん編

お疲れさまです。kosa です~ 警備の仕事から帰ったら、持ち込みの修理が入ってました~ 『エプロンが動散に巻き込まれた~ 週末息子が帰ってきたら怒られる~ 早く直してくれ~』っと、置いて帰られたとか… それは大変ですw早く直さなければっ! エプロン…

今日は、中古の田植機 整備です~

お疲れ様です~ kosa です。 今日は先日契約頂いた 田植機 整備です~ 三菱 田植機 LC4AN 変形しているサポートアームは、新品に交換します。 アームは、ギアケースの蓋を兼ねていました。 しっかりパッキンでパッキング! こいつに交換します! 新品に交換し…

農機具屋あるある画像

お疲れさまです~ kosa です。 ブログをはじめて、携帯に保存していた写真を ひさびさに見返しました。 個人的にですが懐かしい写真が何枚かありましたので、 わずかですが紹介します~ 農機具屋は、修理ばっかりやないんやで! 「田植機が、はまったーー!…

三菱田植機LV4のテンションプーリー修理をここに記す。

お疲れ様です~ kosa です!本日も、あちらこちら修理やら集金で、 走り回りました~午後からは、修理の田植機の部品が届いたので、 会社で修理でした。三菱 田植機 LV4 テンションプーリーの交換で、 マフラーを取り外さないとテンションアームが分解できま…

職業、農機具屋。自営・副業の二刀流の僕、ブログはじめました。

みなさん、おはようございます。こんにちは。こんばんは。 はじめまして kosakou's blog を はじめました。 kosa です! 僕は、自宅で自営業をしていますが、 3日のうち1日程、副業で警備会社の社員もしています。警備の仕事は、24時間勤務で待機時間がとて…