あなたの農機具は大丈夫?乗用草刈機 F1 MASAO(まさお) のベルト交換をここに記しておく。
お疲れさまです~ kosa です!
先日、F1マサオ君のベルト交換に出向しましたので、作業を紹介します~
F1マサオ(草刈りマサオ)は、筑水キャニコムって言う農機メーカーの機械です。マサオって面白い名前でしょ。昔から機械の愛称のセンスの、クセがすごいんです~
クローラ運搬車 → ピンクレディー
ヒラリー(クリントン大統領奥様)
安全湿地帯 www
抜根粉砕・下草刈車 → 山もっとジョージ
生コン運搬車 → コンクリート砂男 www
意味不明のものも若干ありますがw
グッドネーミング賞を獲った機械もあるんですよ~w
↓筑水キャニコムのHPです~
http://www.canycom.jp/products/series/
さてさて、本題のマサオ君です
⬛筑水乗用草刈機 CMX227
お客さんには、購入して頂いて7年程になりますかね?(前職の会社の時)今回は、走行ベルト・刈刃ベルトを交換します~走行ベルトは今回が、はじめての交換ですね。
ベルトは機械の後ろにありますので、カバーを分解します。左のプーリーに刈刃ベルト2本、右のファン後ろのプーリーに走行ベルトが1本掛かっています。
↑走行ベルトは、ファンを分解しないと交換出来ないみたいですね~
って、あれテンションが動かんやんっ。
↑ハンマーでアームをかるく叩いてやったら、アームは動くようになりました。それでも動きは悪いので、潤滑スプレーをかけては、アームを上下に動かしてやります。だんだんスムーズに動くようになるのですが、結構これが疲れるんですよね~
↓こちらは、刈刃のベルトの分解です。
黄色の線で囲った部分は、刈刃クラッチのブレーキシューになります。刈刃クラッチを"切"にした時、シューが可動して刈取プーリーにブレーキをかけます。
んー。分解せんとベルトを替えれんやないかっ。
簡単にはベルト交換させてもらえません。それが農機具というものですね…
以上、F1マサオのベルト交換でした~
農機はVベルトが多く使用されています。ベルトの目視点検はもちろんですが、各可動部の動作確認や注油も大切なメンテナンスになります。いくらベルトが新品でも、今回のようにテンションアームが動かないと、ベルトがスリップしてベルトの消耗を早めますよ~
みなさんの少しの点検で、作業の中断・機械の修理などを減らすことが出来ると思います。
この記事が、みなさまのお役にたてれば幸いです。
勝手にはじめた農機具屋kosaの、今回の一枚
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kosa長年愛用の一枚!
この曲を聴いてノリノリ作業してやってください~