kosakou’s blog

農業や農業機械について、まったり更新していきます~

あなたの農機具は大丈夫?乗用草刈機 F1 MASAO(まさお) のベルト交換をここに記しておく。

お疲れさまです~ kosa です!

 

先日、F1マサオ君のベルト交換に出向しましたので、作業を紹介します~

 

F1マサオ(草刈りマサオ)は、筑水キャニコムって言う農機メーカーの機械です。マサオって面白い名前でしょ。昔から機械の愛称のセンスの、クセがすごいんです~

 

クローラ運搬車     →    ピンクレディー

                ヒラリー(クリントン大統領奥様)

             安全湿地帯 www

抜根粉砕・下草刈車 →    山もっとジョージ

生コン運搬車      →    コンクリート砂男 www

 

意味不明のものも若干ありますがw

グッドネーミング賞を獲った機械もあるんですよ~w

↓筑水キャニコムのHPです~

http://www.canycom.jp/products/series/

 

 

さてさて、本題のマサオ君です

⬛筑水乗用草刈機 CMX227f:id:kosakou:20190615112637j:image

お客さんには、購入して頂いて7年程になりますかね?(前職の会社の時)今回は、走行ベルト・刈刃ベルトを交換します~走行ベルトは今回が、はじめての交換ですね。

f:id:kosakou:20190615113031j:image
f:id:kosakou:20190615113056j:image

ベルトは機械の後ろにありますので、カバーを分解します。左のプーリーに刈刃ベルト2本、右のファン後ろのプーリーに走行ベルトが1本掛かっています。f:id:kosakou:20190615113437j:image

↑走行ベルトは、ファンを分解しないと交換出来ないみたいですね~

 

って、あれテンションが動かんやんっ。

 

f:id:kosakou:20190615113704j:image
f:id:kosakou:20190615113644j:image

↑ハンマーでアームをかるく叩いてやったら、アームは動くようになりました。それでも動きは悪いので、潤滑スプレーをかけては、アームを上下に動かしてやります。だんだんスムーズに動くようになるのですが、結構これが疲れるんですよね~

 

↓こちらは、刈刃のベルトの分解です。

黄色の線で囲った部分は、刈刃クラッチのブレーキシューになります。刈刃クラッチを"切"にした時、シューが可動して刈取プーリーにブレーキをかけます。

 

んー。分解せんとベルトを替えれんやないかっ。

 

簡単にはベルト交換させてもらえません。それが農機具というものですね…

f:id:kosakou:20190615114102j:image

以上、F1マサオのベルト交換でした~

f:id:kosakou:20190615132657j:image

 

農機はVベルトが多く使用されています。ベルトの目視点検はもちろんですが、各可動部の動作確認や注油も大切なメンテナンスになります。いくらベルトが新品でも、今回のようにテンションアームが動かないと、ベルトがスリップしてベルトの消耗を早めますよ~

みなさんの少しの点検で、作業の中断・機械の修理などを減らすことが出来ると思います。

 

 

この記事が、みなさまのお役にたてれば幸いです。

 

 

 

 

勝手にはじめた農機具屋kosaの、今回の一枚

THE  NEATBEATS

 

BEAT AT DECKREC 〜2000-2001 COMPLETE BEST〜

BEAT AT DECKREC 〜2000-2001 COMPLETE BEST〜

 

 

kosa長年愛用の一枚!

この曲を聴いてノリノリ作業してやってください~