kosakou’s blog

農業や農業機械について、まったり更新していきます~

ホームセンターの機械って、どうなのよ?

 

お疲れ様です~ kosa です。

 

近年は、ホームセンターなどで農業機械を購入される方も多く見受けます。

農機具店のラインナップの機械は高価ですから、ホームセンターなどで購入される方のお気持ちは、よく分かります。何せ、色々な事に出費がいる時代ですので~

f:id:kosakou:20190605191828j:plain

僕は頼まれた仕事は基本すべて引き受けてます。それが、僕が開業した理由の一つ、顔と顔の商売の実践と考えています。お客さんは、僕を選んで仕事を依頼してくれているので、当然お客さんの不安を解消することのが僕の使命だと思っています。

 

ただ、すべての農機具屋さんがホームセンターで購入された機械に対して、良心的に対応しておられるかどうかは、分かり兼ねます。

そこで、ホームセンターで機械の購入をお考えの方に向けて、僕なりに、要点をまとめてみましたのお役立て下さい。

 

 

ホームセンターの機械ってどうなの?

メーカーにもよりますが、農機販売店と変わらない商品も実際存在します。

ただ草刈機・チェンソーなどは、ホームセンター仕様に生産されている商品を販売されているケースが多い様に思います。ホームセンター仕様の製品は、販売店や専門店で売られている製品に比べれて、各部品とも低い耐久度になっている印象を受けますし、外見では分かりませんが、本来、金属である部品ホームセンター仕様では、プラスチックに変更されていたりということもありますので、ハードユーザーの方は購入を控えた方が良いと思います。

 

ホームセンターで購入した農業機械への偏見

僕の偏見や、誤解したイメージもありますが、

農機具店というのは、他社から購入した機械の修理に対して、冷たくあしらう傾向があるように思います。特に、ホームセンターインターネットで購入された機械は、なおのことと感じます。(↑良心的に対応してくれるお店も沢山あります。僕、個人のイメージです。)

 また、年式の古い機械にも、

「もう部品がない。」「もう直らない。」

などと、機械を触る前から言われた。という、お客さんの話もよく聞く話です。

 

 ホームセンターで購入した農業機械って修理がきかないの?

ホームセンターで購入した機械でも修理はききます。農機販売店でも取り扱いのあるメーカーの機械なら修理自体は、対応出来るはずです。ただホームセンターの場合、メーカー修理になることが多いと思います。(即日の修理対応をしているホームセンターは少ないです。)メーカー修理になると修理完了まで時間がかかる事も多いので、お急ぎの作業がある場合は、困りますよね~

そこで急ぎの方は、近くの農機販売店に修理依頼に行くと思うのですが、上で書いたように、お付き合いの無い販売店に修理依頼をすると、

冷たくあしらわれるケースもあると思います。

 

ホームセンターで、機械は購入しないほうがいいの?購入する際のポイントは?

そんなことは無いと思います。購入するのは、あなた自身ですので、購入するかどうかは、あなたが決めればいいのです。

農業をされている方の購入のポイントは、

・基本は、農機販売店で機械購入する。(贔屓(ひいき)のお店を作る)

・使用頻度の少ない機械(セコ機)を、ホームセンターで購入する。

・贔屓の販売店の取り扱いメーカーを確認しておく。 

・修理の際は、贔屓の販売店担当者にお願いする。 (対応してくれるかどうかは分かりませんw)

農業をしていない・使用頻度が過度に少ない方の購入のポイントは、

ホームセンターの店員に、アフターサービスへの対応を聞いておく。

・初めから修理の事は考えず、使い捨ての気持ちで購入する。

・販売店とある程度の、お付き合いをしておく。

 

などが挙げられます。

 

まとめ

僕個人の意見ですが、基本は農機販売店や専門店で機械は購入された方が良いと思います。ただ予算の関係や、使用頻度が限られるような方は、後々の事は考えず購入するか、まずは農機販売店と、ある程度お付き合いしておいてから購入するかを、おすすめします。なかなか知らない販売店には、寄り辛いとは思いますが、結局修理の対応については、顔と顔の付き合いがどれだけ出来るかではないでしょうか?お互いの信頼関係が成り立っていれば、良心的に対応してもらえると思いますよ。

 

 

機械に修理はつきものですので、このブログが少しでもお役にたてれば幸いです。